図書室・学生交流室

経済学類図書室

経済学類図書室とは

経済学類図書室は,経済学・経営学の各研究分野の専門的な資料(図書・雑誌、情報メディア等)を集めた経済学類独自の図書室です。本学の教職員・学生であれば,自由に利用できます。

利用案内

場所

角間キャンパス 人間社会2号館4階 人間社会学域経済学類図書室

開室曜日時間

月曜日〜金曜日 10時から16時45分まで(不在にしていることもあります)

休室日

土・日曜日,国民の祝日,夏期一斉休業日,12月29日から翌年1月3日まで。
その他,臨時に休室することがあります。

貸出

貸出冊数:学生は5冊まで
貸出期間:2週間

図書の検索

図書室所蔵の図書・雑誌はすべてデータベースに入力されています。附属図書館のWebサイトから「附属図書館蔵書検索OPAC plus」を選んで検索してください。

資料の配置

連絡先

金沢大学角間キャンパス人間社会2号館4階 人間社会学域経済学類図書室
TEL:076-264-5437(直)
担当/三浦
E-mail/miurayumiko(at)adm.kanazawa-u.ac.jp
(at) は @ に置き換えて下さい

その他の学内図書館および図書室

金沢大学附属図書館(中央図書館)も利用できます。

 

学生交流室

お知らせ:学生交流室のリニューアル・オープンと愛称募集(5/6まで)→ 愛称「Eco Base」に決定

リニューアル・オープン:

人間社会2号館1階にありました経済学類自習室を改修し、4月1日、経済学類学生交流室としてリニューアル・オープンしました。学生交流室では、勉強、談話、飲食(ただし、匂いの強くないもの)が可能です。また、すべての机から電源アクセスができます。どうぞ、ご利用ください。

 

経済学類学生交流室の愛称が「Eco Base」に決定しました:

経済学類では、学生交流室の愛称を募集したところ、多数のご応募があり、審査の結果「エコ ベース」に決定しました。ご協力ありがとうございました。図書カード贈呈式の様子はこちらをご覧ください。

学生交流室とは

経済学類学生交流室は,経済学類生が自主的学習(active learning等)を行うこと以外にも,交流や休憩の場として利用することを目的としています。以下の注意事項を遵守して利用してください。守られない場合,私物を撤去し部屋の使用を制限(学生証の非カードキー化を含む)することがあります。

  • すべての机には1-2のコンセントが配備済みです。
  • 学生交流室は経済学類の授業が行われる講義室に近接しています。
  • 静かに勉強に集中したい人は4階の経済学類図書室もしくは中央図書館をご利用ください。
  • 学生交流室では、授業の合間に友達と相談しながら勉強することにも利用可能です。
 

利用案内

場所

角間キャンパス 人間社会2号館1階 人間社会学域経済学類学生交流室

利用上の注意

以下の注意事項を遵守して利用してください。

  1. 経済学類学生交流室の利用者は,経済学類の学生とする。
  2. ただし,経済学類生と他学類生の共同利用は可能とします。
  3. 利用時間は,午前8時30分から午後10時までとします。
  4. 利用目的は,学習活動,交流,休憩とします。
  5. 次の行為を禁止します。
    ・席取りを含む私物の放置(1時間を超える場合,放置とみなします)
    ・他の利用者に迷惑のかかる行為(奇声・騒音・悪臭・勧誘など)
  6. 貴重品等は,各自で管理してください。
  7. 椅子やテーブルを移動した場合は,退室時に利用前の状況に戻してください。
  8. 清掃が入らないため,ごみは各自持ち帰り,利用者が自主的に清掃してください。また,除湿器にたまった水も気づいた者が捨ててください。
  9. 自分の退室により交流室に誰もいなくなる場合は,すべての電源スイッチが切れていること確認してから退室し,時間にかかわらず施錠してください。

連絡先

  • 平日昼間
    人社系教務・学生係又は教務員室へ TEL:076-264-5881,5440
  • 夜間・休日等(事務職員が不在のとき)
    角間キャンパス中央監視室 TEL:076-264-6295