カリキュラム

教育内容

1〜2年次には,専門教育科目を学ぶ土台となる教養的科目や世界的視野を身につけるための科目を学びます。1年次には,「アカデミックスキル」「プレゼン・ディベート論」「大学・社会生活論」等の科目を通じ,大学での学びや生活についてのサポートがなされます。さらに,2年次から4年次にかけて,経済学類の専門教育科目を本格的に履修し,体系的な学習を進めていくことになります。人間社会学域の専門教育科目である,学域GS科目学域GS言語科目も並行して履修します。

専門科目は入門科目群,両コース通じての選択必修である専門共通科目群,理論・政策系科目群,グローバル系科目群,マネジメント系科目群,演習・実習的科目,企画開講科目、その他選択科目からなっています。

2年次第4クォーターから演習に配属され,その指導教員のもとで,より専門的な学習に取り組むことになります。演習では学習を通じてプレゼンテーション能力や実践的な調査研究能力等も高めていきます。なお,演習に配属されるためには一定の履修要件を満たす必要がありますので,注意してください。また演習配属と同時に次に説明する各コースに配属されることになります。配属コースによって卒業要件が異なります(コースへの配属希望は最大限尊重されます)。

コース

2つのコース

コースは,演習とあわせて専門分野に関する体系的履修を進めるためのもので,学生の関心や進路希望等に応じて配属し,専門分野を深く学ぶそれぞれの科目群を,演習の内容と関連づけながら学んでいきます。

経済学類には,エコノミクスコースグローバル・マネジメントコースの2つのコースがあり,2年次第4クォーターのゼミ配属と同時期に配属します。演習を通じて専門性を深めていくべき分野に応じたコースを選択することが望まれます。

各コースの紹介

エコノミクスコース

経済理論・現状分析・政策立案にわたる問題に対する関心と広い知識を涵養します。ミクロ・マクロという経済学の基礎的な理論を前提とした上で,その他の応用的理論や計量的手法を学ぶとともに,分野ごとに異なる具体的な政策の枠組み,現状分析,政策課題等を学びます。

経済学はそもそもすぐれて実践的な意義を持つ学問ですが,高度な政策決定の過程においては,経済理論の知識が不可欠です。エコノミクスコースでは,理論と政策の双方向のフィードバックを通して,経済理論に裏打ちされた実践的な政策立案・評価能力のある人材を養成します。経済学の理論と政策が行われる実際のプロセスや評価を同時に学ぶことにより,経済学の面白さを十分に味わうことができます。

グローバル・マネジメントコース

主体的に組織経営に参画できるような職業人としての基礎的能力の涵養を目指します。組織マネジメント分野や財務・金融論分野の履修を通じて,営利・非営利の企業活動におけるPlan→Do→Check→Actionのマネジメントサイクルの全体像及び各局面について学習します。

グローバル化の深化とともに,ビジネスの社会では経営理念や仕組み,ガバナンス,人事制度が急激に変化してきています。グローバル・マネジメントコースでは,基礎となる経済分野の知識に加えて,企業組織,財務会計,企業行動,情報科学に関する理論的な知識,及び経営戦略やマーケティングなど,企業活動に直結する実践的な知識を学びます。それを通じて,企業の現状を的確に分析し,社会における健全な企業成長・発展のあり方を考えつつビジネスを担う柔軟性と専門性を持った人材を育成します。

両コースを通じて必要なグローバル感覚の醸成

エコノミクスコース,グローバル・マネジメントコースいずれのコースでも,国際感覚を身につけることが求められます。グローバル化が進む中で求められる国際感覚とは単に語学力を磨くことではなく,様々な国や地域によって異なる経済環境,その背景となっている歴史的経緯や社会構造の相違を理解すること,各国間に環境や安全性,公平性等に関する共通ルールを構築することの意義や課題を考える想像力を養うことです。経済学類の両コースではこうした国際感覚を磨くための科目群(グローバル系科目群)を共通して学びます。

世界経済・国際金融などの国際経済の基本的仕組み,日本・ヨーロッパ・アジア各国の社会経済情勢とその歴史的背景,各国の経済社会の比較考察,等の学習を通じて世界経済の多様性やその共有する性格についても学び,世界を多面的に理解する力を養います。

主要科目とカリキュラムマップ

カリキュラムマップ(提供科目と学習成果の関係)

ゼミナール

ゼミナールは、10名前後の学生の参加によって運営されます。経済学類には下記のような多彩なゼミナールが用意されています。
ゼミナールの進め方は各ゼミによって異なりますが、共通のテキストや資料を検討し論じあうなかで、現実認識の方法や考え方を学び問題意識をみがくことが目的です。ゼミナールは、調査や討論という共同作業を通じて自分自身を育てながら、経済学のもっとも本質的な魅力を経験できる場だということができるでしょう。

なお、ゼミナールは第2学年第4クオータから3年、4年に共通の必修科目であり、どのコースに所属する学生も、学類内のどのゼミナールへの配属を希望することができます(希望者多数の場合は、成績等による選抜が行われる場合があります)。

ゼミナール 担当教員
財政学 碇山 洋
証券市場論 加藤 峰弘
地域マネジメント論 菊地 直樹
日本経済史 小林 信介
財務会計論 佐藤 清和
国際金融論 佐藤 秀樹
簿記会計論 竹島 貞治
地方財政論 武田 公子
経済史 千葉 芳広
実験経済学 藤澤 恵美子
基礎統計学 星野 伸明
世界経済論 正木 響
生産システム論 柳 在圭
管理会計論 阪口 博政
政治経済学 瀬尾 崇
国際政治経済論 吉居 史子
ゼミナール 担当教員
マクロ経済学 大木 一慶
国際経営論 齋藤 毅
経営管理論 鈴木 智気
ミクロ経済学 高梨 誠之
マーケティング論 張 婧
経営情報分析論 原田 魁成
国際貿易論 加藤 篤行
イノベーション論 金間 大介
地域経済学 佐無田 光
アジア経済史 弁納 才一
グローバル・アントレプレナー論 松島 大輔
国際開発論 和田 一哉
社会政策論 小澤 裕香
金融工学 松本 拓史
社会保障論 村上 慎司
情報科学概論 寒河江 雅彦

ゼミナール大会

経済学類は学類内のゼミナールの交流を重視し、ゼミナール大会というゼミ相互間の研究発表・討論の機会を毎年もうけています。こうしたゼミ間交流には、北信越地域や全国レベルでの任意の研究発表会もあるので、これらを積極的に活用し有意義なゼミナール活動を行ってください。

 

シラバス(授業計画)

経済学類のシラバス(授業計画)は、下のシラバス検索から検索ができます。

 

・開講年度「確認したい年度を選択」
・開講学域・研究科「人間社会学域」
・開講学類・専攻 「経済学類」
・その他キーワードでも検索可能

 

シラバス検索
https://eduweb.sta.kanazawa-u.ac.jp/portal/public/syllabus/SearchMain.aspx