キャンパスの坂は辛かったけど自然環境は抜群!
会計士試験を目指しながらサークルも楽しみました

菅原理恵さん[新日本監査法人]

私は大手監査法人の東京事務所の国内部にて4年半勤務後、現在は同監査法人の金沢事務所にて勤務しております。東京では主に国内の事業会社の監査を行ってきました。不動産業やソフトウェア業、製造業、ホテル業等様々な会社の監査に携わることができました。現在は金沢事務所で金融機関や事業会社などの監査に従事しています。

私が会計士を目指した理由は会計士であれば様々な業種の会社を見ることができること、第三者的な立場で仕事ができること、そして子供が生まれても働き続けたいという思いがあったこと等です。実際の仕事では会社がどんなことを考えているのか、どのような流れでビジネスが行われているのか、また他社との合併、買収等を間近に感じとても刺激的です。

大学時代は「会計学原理」というゼミに所属しており、自分には考えたこともなかった切り口で考える人がたくさんいたのでとても刺激になりました。このような色々な考え方をする人たちと学生時代を過ごせたことはとてもいい経験および思い出になっています。ゼミの仲間で能登に合宿に行ったり、卒業してからも金沢や東京で飲んだりと良い仲間達に恵まれました。せっかくの大学生活、勉強ももちろん大切ですが、自分とは違う価値観、考え方をする人達とふれあい、学生時代にしかできないことを見つけ楽しんでほしいと思います。

郷土を愛する地域の人たちと共に
学生時代に人間を大きくすることができます

髙野裕之さん[三菱東京UFJ銀行]

大学が数多ある中で、金沢大学で学ぶ意義は何でしょうか?金沢市は人口約45万人と政令市並みの規模は無いまでも、都市機能が充実している街だと言えます。また、自然に触れる機会も多く、都会的な遊びに無い遊びが出来る土地でもあります。何よりも地域の方が、郷土を愛しており、そこから学ぶことも多いはずです。すっかり金沢が大好きになった私は、今でも年に最低1回は訪れ恩師・同級生と旧交を温めております。私は大学時代から志望していた都市銀行へ就職しました。社会人経験は9年目と決して長くは無いですが、個人向け営業、中小企業向け営業、市場業務と数々の経験をしてきました。よく、「大学時代に資格を取れば就職に有利だ」など耳にすることがあるでしょう。結論、それだけでは何の意味も成しません。どんな仕事でも(業務でも)コミュニケーション能力が一番重要で、これが無ければ恐らく仕事にならないでしょう。金沢大学や金沢という土地は、あなたにその能力を磨くチャンスをあらゆるシーンで提供してくれます。様々なことにチャレンジし、人間を大きくする大学生生活を送ってください。

可能性は∞。
進取の気持ちで学び、楽しめ!

山田健太さん[日本銀行]

日本銀行は、わが国唯一の「発券銀行」として紙幣(日本銀行券)を発行しています。世の中を流通している銀行券の残高は約134億枚にも上り(2011年3月末現在)、現在、私はこの銀行券を円滑に流通させるための業務に携わっています。

学生時代、私は「西洋経済史」というゼミに所属していました。当時の西洋経済史ゼミは、教官1人、学生3人の小所帯でしたが、小人数ゆえの密度の濃い活発な議論が交わされ、アメリカ経済の成立過程などについて互いに理解を深めたものです。この時に学んだ「物事の見方」や「人のつながりの大切さ」は、私にとってかけがえのない財産であり、現在の業務を行ううえでも非常に役立っています。

人間の感性や適応力は、経験による学習のほか、文化的・社会的環境から受ける刺激により大きく向上が促されます。金沢大学という素晴らしい環境の下、プログレッシブな気持ちで知識の吸収に努め、仲間たちとともに学生生活を楽しむことは、みなさんのもつ可能性をさらに大きく拡げることにつながるでしょう。

あなたは人生のキャンバスに何を描こうとしていますか?画題や画材、技術そして「心」。それらを得る場として、古都金沢の角間にある学舎は、きっと、あなたの期待に応えてくれるでしょう。

講義やゼミで得た知識を活かした
行政サービスを

中島友佳さん[金沢国税局]

私は現在税務署の個人課税部門で働いています。主に所得税や消費税の税務調査を行っており、個人事業者の申告が適正に行われているか調査しています。また、確定申告の時期には税務相談を受けています。

私は大学時代、財政学ゼミに所属し、まちづくりについて学びました。ゼミでは少子高齢化に対する地域活動を取材し、共同論文を作成しました。ゼミでの活動を通して行政サービスの必要性を認識し、私は公務員という仕事に興味を持ちました。そして、様々な職種の公務員の中で私は行政サービスの根幹にある税制に携わる仕事がしたいと思い、国税専門官を志望しました。ゼミで得た知識は勿論、経済学部では現代社会に密着したことが学べるので、簿記や会計学、経営学等の講義で得た知識が現在の仕事に役立つこともあります。

また、大学時代は水泳部に所属し、毎日の練習や大会、遠征等、苦労することもありましたが、良い仲間に恵まれ充実した大学生活を送ることが出来ました。部活動やサークル活動等で他学部の友人や先輩後輩と交友することが出来るのも総合大学ならではの魅力だと思います。

金沢大学で楽しい学生生活を送ってください。皆様のご活躍を期待しています。

▲このページの先頭へ