財務会計論ゼミ

教員名 佐藤 清和
研究テーマ 財務会計情報の意思決定支援機能に関する実証的研究
E-mail kiyosato@staff.kanazawa-u.ac.jp

ゼミの紹介

このところIT企業や投資ファンドなどと呼ばれる集団が、いわゆる老舗の優良企業に対して経営統合ないし買収を仕掛ける、といったトピックスが衆目を集めています。

とりわけ、高い技術力やブランド力を有する企業、あるいは放送事業などのような許認可事業を営んでいる企業が、統合や買収の対象とされているようです。

このような企業の統合・買収にあたって必要となるのが、対象企業の市場価値(market value)と企業価値(intrinsic value)を比較する、という作業になります。なかでも企業価値の測定という作業が最も重要な問題となりますが、ここで主役を演じるのが財務会計情報ということになります。

このような状況を踏まえて、当演習では「財務会計情報 の読み方」を中心テーマとして、次のような課題に取り組んでいきます。

  1. 財務会計情報とは、どのような内容を有しているのか?
  2. 財務会計情報とは、誰にとって有用である(べき)なのか?
  3. 財務会計情報とは、どのように利用できるのか?
以上の課題に取り組むために、次のような手順で研究活動を行なっていきます。
  1. 3年次の前半:財務会計論および財務分析論の基本書を輪読する。
  2. 3年次の後半:財務会計データ等を用いた実証分析の基本(統計解析の基本)を学ぶ。
  3. 4年次の前半:卒論のテーマ(リサーチ・クエスチョン)を確定する。
  4. 4年次の後半:卒論報告会を実施する。

▲このページの先頭へ