マーケティングゼミ

教員名 平田 透
研究テーマ 1 企業のマーケティング戦略に関する研究
2 知識経営の理論と実践に関する研究
E-mail hirata@staff.kanazawa-u.ac.jp

ゼミの紹介

マーケティングは、経営組織体を研究対象として分析を行う分野です。この場合の組織体とは、主として営利企業ですが、最近は非営利組織も含まれるようになっているなど、応用の範囲が広がっています。経済学と異なるのは、もともと企業実務から発展してきた学問であるという点です。

組織の構成単位は人間です。この人間と人間の持つ知識をどのようにとらえるかによって、組織やその戦略のもつ意味はまったく違ってきます。ゼミでは、マーケティングの古典理論から最新の知識科学に関する考え方までを学び、ケース分析を中心に現実の企業行動を分析するなど、実用性の高い知識と応用力を身につけることを狙いとします。新しい情報、新しい動きを実感するために、大学外で学ぶ機会も組み合わせたいと考えています。

そのため、ゼミでは、受身ではなく自ら考え積極的に意見交換を行うことを重視します。ゼミの主体は、あくまで自分たちであることを意識して参加してください。

▲このページの先頭へ